2011年8月7日日曜日

福井原発見学ツアー

















京都民医連主催の福井県の敦賀、美浜、もんじゅの原発を見学するツアーに行ってきました。
福井民医連にお願いしての学習会、各原発のPRセンターや原発の見える海岸を巡ったりと
盛り沢山の内容。暑いなか朝の8時京都発、夜の8時着とハードでしたが充実した一日でした。
おもしろかったのはもんじゅのPR館、「ウランはあと85年しかありません(だからもんじゅが必
要)」とはっきり言っているところです。高速増殖炉の実用化がほぼ不可能になっていますから、
100年も持続しないエネルギー源を資源のない日本の未来の基幹エネルギーとしている矛盾を
推進派が自ら暴露してしまっているのです。そんな原発はさっさと止めろという声を大きくしてい
かなければならないと強く感じました。(永野)

0 件のコメント:

コメントを投稿